千桃はイイゾ~(千の波濤 桃花染の皇姫)※ネタバレなし


どうも、お久しぶりです

 

全く更新しておりませんでした。

最近とあるゲームが自分の中で再興してきたので紹介記事をば

今回紹介するのは「千の波濤 桃花染の皇姫」

August様から2016年に発売された作品。

この作品を批評空間で検索すると何故だか点数が低いんですね。これ如何に?

 

というのもAugust×ファンタジーといえば「穢翼のユースティア」とどうも比較されてしまうそうで。

正直シナリオの完成度を比較するとユースティアには勝てません(キッパリ)

しかし、人によっては千桃の方が好きになったり⁉

今回はそんな千桃の良さを紹介したいと思います。

それではlet's start!

 

簡単なキャラ紹介から

 

〇鴇田宗仁

武人。イケメン。以上。

過去の記憶を失っており、この記憶がストーリーに大きく関与したりしなかったり。

 

〇宮国朱璃(cv.遥そら)

本作メインヒロイン

こうみえてやるときはやる女。イケメン。

こう見えてツンデレ属性も保有しているのでそれがまた良い。

場面場面では彼女の気迫を感じさせられとっても好印象でした。イイゾ~。

 

翡翠(cv.猫村ゆき)

現皇帝。かわいい。

プレイしていく中で彼女の境遇に触れていくのですがこれがまた良い。

ヒロインの中でいちばんヒロインらしかったですね。

年上しか目にない主ですが、がっつりやられました。神。

届かない思い…片思いしてる図は一生見てられます。

 

〇椎葉古杜音(cv.小鳥居夕花)

巫女さんです。がんばりやさんです。

ドジっ子&ツッコミの両方をこなす達人。めちゃ笑わせてもらいました。

この子もやるときはやります。カッコいいです。

 

〇稲生滸(cv.波奈束風景

ビジュアルで分かります。ツンデレです。

作中で刀を振って戦うシーンが何度かあるのですが、この演出には鳥肌が立ちました。

加えて仲間を思う強さ。痺れました。

あ、あと刀×美少女は神。

 

〇エルザ・ヴァレンタイン(cv.奏雨)

パツキン美少女(ここ重要)。超優秀。エリートです。

嫌われる立場にありながらもしっかりと芯を持った子。

彼女なりの信念をもって行動する姿。イケメンかよ。

 

攻略順は固定、ユースティアと同じく階段方式

稲生滸→翡翠帝→エルザ→古杜音→朱璃の順です。

分岐によってストーリー進行or個別に進みます。

 

《感想》

キャラ

シナリオ

演出

音楽

良かった点

残念な点

 

キャラ

流石はAugustさん。どのキャラも魅力的すぎませんかね。

攻略対象ヒロインは5人いるのですがみんな違ってみんないい。

Augustさんはキャラの魅力はもちろん、ヒロインの数が多いのも素晴らしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ユースティアには少ない萌え要素が詰まっていました。

また作品の構成上、燃える場面がかなりあるのですが、声優さんの熱意を感じることができました。

 

シナリオ

まとまったシナリオで面白いというのが一番しっくりきてます。

個々の思想が飛び交い、分裂、衝突と燃える場面が多いです。

〇〇は実は○○だった…。△△が後ろで手を引いていた…?など

推理場面や、行動に隠された真意、愛情に気がつくとやはり面白いと感じましたね

その中でもきっちりと伏線を回収してくるところはさすがでした。

 

冒頭でも述べましたがユースティアと比べるとやはり劣ってます。

私自身、ユースティアを先にプレイしたので、ボリューム不足は否めません。

(これはおそらくユースティアが長すぎる

実際にプレイ時間は20Hちょいと、千桃自体が短いというわけではないです

こちらはその分まとまったシナリオでした。

個別よりも物語の本筋に焦点を当てたのかなという印象です。

個別はうすい。薄すぎるよ…

 

演出

神。

戦闘シーンでは刀を振る音、さらに燃え上がる刀の炎をCGで表現していたとこは痺れました。これは気に入った方が多いのではないのでしょうか

私が一番気に入ったのは血が飛び散る演出でした。

血しぶきと聞くと人によっては抵抗を考えるかもしれませんが、決して過激なものではないところもまた良い点でもあるのではないかと。

私が千桃で一番良かったと感じるのは演出でした。ノベルゲームでここまでやってのけるのはさすがです。

 

音楽

さすがAugust様。素晴らしいの一言です。

ユースティアの悲壮感を醸し出すbgmとは打って変わって、燃えるbgmが多かったですね。戦闘シーンで流れるbgmがダントツで好きです。

OPも素晴らしいです。燃えます。加えて中毒性もあるので注意です。

聞いてください。絶対ですよ。

 

 

〇良かった点

演習が神

・キャラがかわいい

めっちゃ燃える

・分かりやすくまとまったシナリオ

・かっこいい音楽

・システム面も素晴らしい。サスペンド機能優秀すぎる。

 

〇残念だった点

・個別が薄い

 

 

最後に

ここまでだらだらと書いてきましたが、私的にはこの作品の欠点は個別のみです。

ユースティアが長すぎた分、やはり目立ってしまいますね~

特に翡翠帝のシナリオなんかはもう少し掘り下げて欲しかったです。彼女の立ち位置からみてもめちゃくちゃ面白いシナリオになったんだろうと思っちゃいます。

(クリア後に脳内でss作ってたのは内緒)

 

この作品のコンセプトとしては燃え×萌えを意識したのかなあと勝手に感じております

ユースティアがシリアスにガン振りな分、舵を切りたかったのかな。

あと、ユースティアは長すぎた分、またプレイしたいと思えるのはこっちでした。

燃えるシーンは何度みてもよい。

 

ユースティアの影に隠れて劣った評価が目立つこの作品ですが、批評空間は80点と、単体で見ると良作なのは間違いないです。

私自身、ユースティアと比べ否定的な意見が多いこの作品を買おうか迷う部分もありました。体験版やって、即購入決めましたが。

 

気になった方 是非手に取ってみてはどうですか???

 

因みにFDもあります。

めっちゃイケメンなお姉さんが出現します。OPも神です。

あと、Augustさん、新作はよ。